女性にオススメ!仕事のイライラを引きずらない仕事終わりの過ごし方。

仕事で嫌なことがあってイライラしたとき、そのイライラを仕事が終わった後も引きずってしまうことがあります。

今回は女性にオススメしたい仕事終わりの効果的なイライラ解消法をお伝えします。

目次

仕事のイライラを引きずらない仕事終わりの過ごし方。

画像出典:https://unsplash.com/

仕事で嫌なことがあってイライラしたとき、そのイライラを仕事が終わった後も引きずってしまうことがあります。

イライラの原因は様々ですが、仕事で女性がかかえるイライラの殆どは人間関係です。

一例を挙げると・・

(あの人が〇〇したせいで余計な仕事が増えた)
(上司の言うことに納得がいかない)
(影で悪口を言われて落ち着かない)

などでしょうか。

人間関係の悩みは、はじめは些細なことなのですが、徐々に傷が深くなっていき、気づけばイライラしている事が多いですね。

そんなとき、イライラを引きずらない仕事終わりの過ごし方をご紹介します。

1 まずは自分を労って好きなことをする

画像出典:https://unsplash.com/

まずは、自分に余裕がなくなっている、ということに気づきましょう。

仕事にストレスは付きものなのですが、今自分はそのストレスに対処できず感情を振り回されている、と気づいてあげることが大切です。

そんな余裕のない自分に気づいて

(私、疲れているんだな・・)

と気づいてあげて、労ることが大切です。

そして労るときに気をつけたいのは、心の声に耳を傾けてあげることです。

今この瞬間に、自分の心が何をやりたがっているのかを考えあげましょう。

「リラックスしたい」と思うのであれば

・岩盤浴に行く
・マッサージに行く
・エステサロンに行く
・自宅でくつろぐ

「美味しいものを食べたい」と思うのであれば

・贅沢なレストランに行く

「叫びたい」と思うのであれば

・カラオケボックスへ行く

「泣きたい」と思うのであれば

・映画館へ行く

など、自分の心が今この瞬間にやりたいことができるところへ行きましょう。

(明日も朝早いし・・)
(お金もないし・・)

など、色んな思考が言い訳を始めるかもしれませんが、イライラを明日に引きずらないためにも素直になりましょう。

やりたいことをやることで気持ちを落ち着けることができます。

大切なのは自分にわがままになることです。

2 手帳を整理する・日記を書く

画像出典:https://unsplash.com/

自分にわがままになって、やりたいことをやった後に、

ぜひオススメしたいのが「手帳を整理する」あるいは「日記を書く」ことです。

イライラしているときは、イライラの原因と冷静に向き合えなかったりするのですが、やりたいことをやってスッキリした後であれば比較的冷静に向き合うことが出来ます。

(もう、思い出したくない!)

という方は、無理にやらなくても大丈夫です。

ただ、慢性的に、いつも似たようなことでイライラしてしまう人には是非おすすめしたいです。

私は、日々のスケジュールをまとめたり、あるいは今日あった出来事に対して思うところを書き綴ったりしていくうちに、自然と色んなことに気づくようになりました。

(あのとき、こうすれば良かったな)
(次あの人に会ったら、謝ろう)

など。こうして反省する時間を持つことで、次に活かすこともできるようになります。

さらに、手帳を眺めるだけでも意外なことに気づけたりします。

PMS(月経前症候群)をご存知でしょうか。女性は、生理前に女性ホルモンの変化が原因でイライラしてしまうことがあるんですね。

私は、手帳を整理しているときに、ふと

(このイライラの原因は、もしかしたら仕事じゃなくてPMSが原因なんじゃないか)

と気づいたことがありました。

手帳に自分の生理のリズムを記録しておけば、もしかしたらイライラの原因は仕事じゃないのかも・・と気付けるかもしれません。

3 部屋を掃除する

画像出典:https://unsplash.com/

これは時間に余裕があるときだけで構わないのですが、ぜひお部屋をお掃除することをオススメしたいです。

これは個人的な経験なのですが、

私の場合、イライラしているときというのは気づけばいつも部屋が汚く散らかっていることが多かったんです。

しかし、実際に掃除をしてみると、

・不要なものを勢いよくゴミ袋に投げ込んでいるとき気持ちが良い
・余計なことを考えずに綺麗にすることに夢中になれる
・掃除が終わる頃には心がスッキリしている

という嬉しい効果がありました。

一般に

自分の部屋の状態=自分の心の状態

と言われることがあります。

片づけられた部屋で過ごすと、気分も爽やかになり頭の中も整理され、逆に、散らかった部屋で過ごしてしまうと、考えがまとまらなくなってしまったり、気分が沈んでしまったりする傾向があると言われるんですね。

これは、結構当たっているんじゃないかと思います。

まとめ

いかがでしたか。今回は女性にオススメしたい仕事終わりの効果的なイライラ解消法をお伝えしました。

仕事にストレスは付きものですが、イライラを引きずらずに、上手にストレス対処していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる